鍵内蔵のドアノブもあります
お家でお仕事される方や、ご自分の書斎などがある方が、家族や来客が勝手に部屋に入らないように、室内で鍵を取り付けたいとお考えになることも多いようです。
しかし、ドアに大きな穴を開けるのは……というお悩みをお持ちの方は多いようです。玄関の鍵に多いのは、室内側と室外側に穴を開けて、その穴を通して鍵を設置するというものです。ですが、室内用のドアでそれを行うのは、見た目の面からも避けたいとお考えの方が多いと思います。
そんな方にオススメなのが、ドアノブに鍵も内蔵されている「モノロック」というタイプの物です。円筒状とも呼ばれています。
モノロックは、ドアノブの握り玉(手で握って回して、ドアを開け閉めする部分)にシリンダー錠が内蔵されているタイプのドアノブで、ドアノブを交換するだけで、ドアに鍵を取り付けることができるすぐれものです。
もちろん、ドアノブのデットボルト(鍵を締めた際に、ドアとドア枠を固定する金具)が嵌り込むための穴を開ける必要はありますが、それでも普通のシリンダー錠をドアに取り付けるより少ない工数でドアに鍵を取り付けることが可能です。
ただ、1つ注意が必要なのが、このタイプの鍵は、通常の鍵と比べると防犯性能が一部劣るということです、室内で使うのならともかく、玄関ドアや、重要なものを保管しているお部屋の鍵として用いるのは、防犯性能で不安な面があります。
しかし、一般的なお部屋の簡易的な鍵としては十分な機能を持っていますので、ご検討されてはいかがでしょうか。