ドアノブ交換修理ならお任せ下さい!|ドアノブにもユニバーサルデザインを

ご相談無料24時間365日受付ております。フリーダイヤル0120-949-892

フリーダイヤル0120-949-892

最新情報・レポート

ドアノブ交換修理.jp|ドアノブ修理交換:8,400円~のコラム記事ページです

ドアノブにもユニバーサルデザインを

少子高齢化が進む日本では、今後のライフスタイルを考えることも一つの課題です。現在お住まいのご自宅に何も不満が無かったとしても、今後年を取ったり、体が不自由になったりすれば住み心地が悪くなってしまうかもしれません。ドアノブも、現在は問題なく握って回す事ができても、今後も同じようにドアノブを回せるとは限りません。

そこでおすすめしたいのが、ユニバーサルデザインを意識したドアノブ交換です。ユニバーサルデザインとは、1980年だから提唱された考え方で、誰もが使いやすいような設計(デザイン)の事を言います。ユニバーサルデザインには「どんな人でも公平に使えること」「使い方が簡単で自明であること」などの、7つの原則が定められています。
ユニバーサルデザインのドアノブと言いますと、レバーハンドルタイプや、プッシュプルハンドルタイプのものが代表的です。これらは力の弱い人でも簡単にドアの開閉ができますし、荷物で手が塞がっていてもドアノブを使うことができます。まさに、誰もが使いやすいドアノブなのです。

普段当たり前のように使っているドアノブも、誰かにとっては使いにくいものになっているかもしれません。まずはご家庭で、ドアノブ交換をご相談されてはいかがでしょうか。そして交換が必要だと感じましたら、ぜひ当サイトよりお問い合わせください。